Feature
特長
汎用的なLLMでは正しく解釈できない言葉や感情を、正しく解釈するために作られています。
Feature
Discovery AIで
できること

各SNSやECのレビュー、
コミュニティデータを分析

単語単位ではなく、
文脈・文意を読み取った分析が可能

VOC分析に必要な
多彩な分析軸を実装

チャットによる分析指示と
ビジュアライゼーションの併用

分析結果の共有が
簡単にできる

多言語の分析に対応
海外市場の仮説構築に
Advantages
Discovery AIと従来のツールとのちがい
従来のテキストマイニングツールは、文章を単語に分割し、その出現頻度や関係性を解析します。ただし、この方法には限界があります。
例えば「『ガンダム』の世界に入ると、人間をやめることになりますから。一度手を出したら抜け出せなくなる。」という文章は、「やめる」「抜け出せない」といった単語のためにネガティブと誤って判断されることがあります。本来の趣味への熱中や好意といったニュアンスをうまく捉えることが難しいのです。
また、リスク検出では、事前に設定したキーワード以外の問題を見逃します。例えば「待ちに待ったガンプラ到着!でも箱の中に虫の死骸があるってどゆ事!?!?」という文章で、「死骸」をリスクとして設定していないと、問題を検知できません。
Discovery AIはVOCデータを扱うことに特化した前処理、構造化をオリジナルに行っています。汎用的なLLMでは正しく解釈できない言葉や感情を、正しく解釈するために作られています。
例えば「パスタ料理」という表現を、「スパゲッティ」や「ディチェコを使ったレシピ」と同じ意味として扱えるため、細かいキーワードを指定しなくても正確に分析ができ、文章の背後にある本質的な意味や重要な情報を逃さずに捉えることが可能となったのです。
DiscoveryAIは、イーライフが20年以上にわたり培ってきたVOC分析ナレッジを学習したからこそ実現できた、顧客インサイト発見に特化したAIツールです。
Flow
AI処理フロー


Discovery AIは、X(旧Twitter)、Youtube、Amazonなど、さまざまなチャネルから顧客の声を収集するだけでなく、アンケートデータなど他のプロセスで収集したVOCデータの分析にも使用可能です。
インターネット上のさまざまな情報を継続的に収集し、収集された情報はすべてデータベースに保存され、使いやすい形に整理されます。
具体的には、不満や意見、提案といった重要な内容を見つけやすくするために、キーワードやテーマに分けて分類します。
ユーザーがDiscovery AIを利用するとき、入力された質問や要望は次の2つのステップで分析されます。「フィルター決定」:質問の意味を理解し、データベース内で関連性の高い情報を探しやすくするための準備をします。「インテント認識」:質問の意図(ユーザーが何を知りたいか)を正確に理解します。これらの分析結果を基に、関連する情報がデータベースから検索されます。見つかった情報とユーザーの質問内容はさらにAI(LLM)に送られます。
LLMは、受け取った質問や情報をもとにユーザーが求めている内容をまとめ、分かりやすいレポートとして表示します。
インサイトはワンクリックでリアルタイムにチーム内に共有可能で、煩雑なレポート作成業務から解放され、本質的に顧客の声に向き合う時間を創出します。
Flow
分析・共有業務の
作業工数を
大幅削減


Discovery AI導入によって、これまでのVOC分析・共有業務にかけていた膨大な作業時間が大幅に削減可能です。
特に、データの加工集計から、レポート作成までの作業時間は、熟練した分析官であっても都度、作業時間がかかっていましたが、Discovery AIはこれを自動化。
直感的なグラフィックツールとチャット分析ツールで、いつでも誰でもVOCデータから必要な顧客インサイトを発見することができ、本来、マーケティング部門が取り組むべきクリエイティブな業務に集中することができます。
Flow
ツールコストや
導入コストを削減

一般的なソーシャルリスニングツールはソーシャルリスニング機能にかかる料金と、AI分析機能にかかる料金が2重にコスト負担になってしまいます。
Discovery AIは、ソーシャルリスニング機能とAI分析機能をパッケージでご提供することで、低コストでインサイト分析に必要なツールを導入することができます。
また、一般的なAIツールでは初期導入費用がかかるケースが多い一方で、Discovery AIは初期費用なしで導入可能にしました。